【お悩み解決】ダメージ毛を改善する方法を徹底解説【ヘアケア】

ダメージ毛の直し方が分からない、、

パサパサ髪を改善してツヤツヤ・サラサラ髪になりたい!

このようなお悩みを解決します。

 

髪のお悩みの代表格、「ダメージ毛」。悩んでいる方多いですよね。

ダメージ毛は、パサパサしていてスタイリングも難しく、与える印象もあまり良くありません。また、ダメージ毛を放置していると最悪の場合、髪がちぎれてしまいます。

今回はダメージ毛からツヤツヤ・サラサラ髪になるまでの方法を徹底解説します。

かっこよくなりたい人・美しくなりたい人必見です!

はじめに:ダメージが起こる原因を簡単に解説

ダメージが起こる原因は主に5つ。

  1. カラー・パーマを繰り返す
  2. ヘアアイロンやドライヤーによる熱ダメージ
  3. 自然乾燥
  4. 髪の洗い方が悪い
  5. 髪が濡れたまま寝てしまう(摩擦によるダメージ)

原因について説明すると長くなってしまうため、別記事にまとめましたのでこちらも合わせてご覧ください。

 

ダメージ毛から美髪になるための手順

ステップ①:正しいブラッシング

まずは基本のブラッシングから。

ブラッシングをすると、キューティクルが整い剥がれにくくなります。

また、お風呂でもブラッシングをするとトリートメントの効果が高まるので、実践しましょう。

ただし、絡まった毛を無理やり力を入れてほどくのは絶対にNGです。枝毛や切れ毛の原因になり、逆効果となってしまいます。

丁寧なブラッシングを心がけましょう。絡まった毛はより慎重に。

 

ステップ②:トリートメントでケア

トリートメントをしてタンパク質や水分を補給することで艶や潤いを取り戻すことができます。

自分の髪質に合ったトリートメントを選びましょう。

美容室でトリートメントをオーダーするのもオススメです。

トリートメントを欠かさずに。ハイダメージ毛であれば美容室でトリートメントをオーダーしましょう。

 

ステップ③:ヘアオイルやアウトバストリートメントでケア

ヘアオイルやアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)は、乾燥や熱ダメージから髪を守る効果があります。

これらはダメージケアのみならずスタイリングにも使用できるため、自分の髪質や用途に合ったものをいくつか持っておく事をオススメします。

ものによって量や頻度が過ぎるとベタベタ髪になってしまうので適切な量・頻度で使用しましょう。

ドライの前に使用しましょう。自分の髪質に合ったものをいくつか持っておくと◎

 

ステップ④:リバースケア

週1〜2回のペースでリバースケアと呼ばれる特別なケアを行うと美髪へと一気に近づきます。

リバースケアについてはこちらで詳しく解決しているのでご覧下さい。

 

ステップ⑤:痛んだ部分をカットする

ハイダメージ毛はヘアケアでは中々改善しづらいです。一

度ダメージを受けた髪は完全には回復しないので、ヘアケアでどうにもできなかった場合は思い切ってカットしてしまうのもアリです。

まとめ

ダメージ毛のケア方法について分りましたでしょうか。

ダメージ毛を完全に回復することはできませんが、ケア次第では美髪に見せることは可能です。

更なるダメージを負わないように丁寧なケアを心がけましょう。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です